アイルランド旅行(2017年9月):一日目

アイルランドから離れて随分経ちますが、再びアイルランド旅行に行って来ました。前回のリベンジを果たすため、目的地はケリー。リングオブケリーを車で回ります。

1日目
ケンブリッジからスタンステッド空港へはバスと電車で移動。電車のホーム変更に気づかずに予定の列車を乗り逃すというハプニングはありましたが、無事に空港につきました。
ライアンエアの荷物の預入れは、セルフ式になっていて、以前のように、手荷物の重さを測られ”ちょっとその手荷物重いんじゃないの?”とか言われて金を取られるというようなことはなくなったようです。

取り敢えずセキュリティは通過したものの、まだゲートは決まっておらず、トイレ待ちをしている間にゲートが決定。ゲートに来てね、という設定時間の5分前にゲートが決定した上に、ゲートははるか遠く(10分かかりますとの表示)急いで搭乗ゲートへ。ついたときには既に搭乗が始まっていました。

飛行機の乗客は見た限り我々以外はすべて白人。日本人どころかアジア人すら見かけませんでした。まあ、ケリー空港行きですしね・・・・。

飛行時間は1時間30分。無事についたのですが、天気は生憎の雨。レンタカーを借りるのに結構待たされたので、その日はもう何も出来ない感じで、宿に向かいました。
レンタカーはこちらの車。

ルノー、Kadjar。ディーゼルエンジンで、なかなかパワーも有り、いい感じの車でした。ただ、新しそうな車なのに、車体に凹みやら傷やらが結構多く、どんな運転をされてきたんだか・・・。
本当はコンパクトサイズの車を借りる予定だったんだけど、50%オフでアップグレード。車での移動が長いし、ストローラーを載せないといけないこともあり、この選択で正しかったかもしれません。なぜか知らないけれど、オートマ車がでてきて少し驚く。ヨーロッパでは基本的にマニュアル車が多く、オートマ車が枯渇しているのだけれど、(オートマユーザーの多い)アメリカ人観光客の多いアイルランドでは、オフシーズンにはオートマがダブつくことになるのではないかと推測しました。

出発前にも色々やることがあって頭の中が整理されておらず、携帯関係の準備を怠っていたため、宿にどうやって行ったら良いのかわからない、という情けない状況から始まりましたが、携帯のローミングをオンにしてナビを設定し、なんとか宿に到着。

宿についた頃には既に晩御飯の時間になっており、宿の人に聞いて近くの観光客向けのパブ&レストランに(Kate Kearney's Cottage)。
以前行ったことのあるダンローギャップの目の前。いかにも観光客向けという感じで、アイリッシュミュージックの生演奏とかがあって良いのかもしれないけど、あまり雰囲気は無かったな・・・。まあ、しかし、思いがけずアイリッシュミュージックが聴けたのはよかったか(ダンスも少しあり)。

時間も遅くなり、子供がぐずりだしたので途中休憩のタイミングで宿に帰りました。