アイルランド旅行(2017年9月)2日目-3


崖を見た後、ナビが示すのとは違う道に進みたくなり、そちらへ。Ring of Skelligと呼ばれる道ですが、これがまた細くて大変な道でありました。すれ違うのも困難な場所も多く、車が少なかったから良いようなものの(バックしなければいけないような場面は1度しかなかった)、ハイシーズンだったらちょっと大変かも。それなりに運転に自信があれば、なかなか楽しい道(?)です。
その道を選んでよかったのは、途中できれいな海岸が見られたことと、
チョコレート屋に偶然たどり着いたこと(前日に調べて存在は知っていた)。

チョコレート屋はかなりたくさん試食させてもらって、そりゃまあ、買わないと悪いよね・・・・という気分に扠せられました・・・。美味しいから良いけど。 

その後、城跡の見えるビーチに少し寄って、写真撮影。

さらに、チャーリー・チャップリンが別荘を持っていたというwatervilleで車を停め、そそくさと写真撮影し、宿に向かいました。

宿はwatervilleからほど近くだったのですが、底に行く道がまた狭くて、多少の恐怖を感じました。リングオブケリー2回目で実感したのは、リングオブケリーに沿って走っている分にはそれなりに整備された走りやすいところが多いけど、一歩外れると途端にとんでもない田舎道に入ってしまうということでしょうか。
宿は湖畔に佇むB&Bで、夕方の散歩を楽しみました。牛もいてのどかな雰囲気。

晩御飯はwatervilleに出てレストランで食べましたが、美味しかったものの、お値段もかなりのものだったし、夜も遅くなって息子がぐずってしまい、もっと簡単なもの(or take away)にしておけばよかったと激しく後悔しました。
ところで、この地域、dark-sky reserveに指定されている地域で、周囲はとても暗いのです(なんか、他のところの話で見た、電灯が下だけを照らすようなものにされているとか、そういう気遣いは無かったように思うのですが)。夜、空を見上げると満天の星空。半島の先端側にとまる醍醐味の一つかもしれません。
こんな感じで、やっと盛りだくさんの2日目が終了しました。

コメント

このブログの人気の投稿

アイルランド旅行1−7(モハーの断崖)

アイルランド旅行(2017年9月):2日目−2

アイルランド旅行(2017年9月)3日目