アイルランド旅行1−6(アラン諸島、イニシュモア)

ディングル半島の次は、Doolinの港からアラン諸島、イニシュモアへ。
ちなみに、イニシュモア(Inishmor)は、
inish:島
mor:大きい
というGaelic(アイルランド語)から来ています。
大島、ってことですね(?)。
アラン島は、セーターが有名です。漁にでかけた家の人の
無事を祈って作ったというセーター。遭難して流れ着いた
時に、一目で見分けられるように、家ごとに模様が違う
という実用性(?)もあるそうですが。

Doolinの港付近から、後で行くモハーの断崖方面の眺め。



船上からもモハーの断崖。遠目に見ると、大した事なくみえるんですけどね。



イニシュモアでは、バス(タクシー?)を使って観光しました。
一応、見るべきもので車を停めて、軽く説明してくれました。
昔からの家屋。



廃墟になった教会。

アザラシ。


メインはなんと言っても、ダン・エンガス(Dun Aengus)
古代ケルト人が作ったと言われる、断崖を背にした円状の
石の砦。ここは、バスを降りて、丘を登ります。


なんでまたこんな所に砦を作って住んでいたんでしょうね?
背後は、
断崖絶壁。みんな恐る恐る下をのぞき込みます。

こんな感じの絶壁が、ずーっと連なっています。
これはこれで、趣があるのですが。物寂しい風景です。




コメント

このブログの人気の投稿

アイルランド旅行1−7(モハーの断崖)

アイルランド旅行(2017年9月)3日目

アイルランド旅行(2017年9月):2日目−2